久しぶりに小児科に勤務する医者に会った。 彼とは8年以上の付き合いになる。とはいっても年に1〜2回会う程度だけど。 けっこうボロボロ状態で、可愛そうなくらい疲労困憊でしたわ。 最初に出会ったときは、もう言い合いのケンカ状態。 医者VS眉唾者のバトルでした。(笑) 「なんで病院にお菓子が売ってんのじゃ〜」からはじまり、「医者のくせにデブって んじゃね〜」が中間戦で、「医者が食事の勉強しないでどうする〜」で撃沈させた バトルでした。(笑) まぁ、どこの医者でもそうだけど、やっぱメインは薬で栄養学がベースになる。 「酸化」の意味や「酵素」の必要性は皆無だし、「陰陽」のことを話しても?マー ク。
インターン制度もなくなって、ますますアンポンタンな机上論だけの医者様が増え るんだろうなぁ。 おいらとのバトル以来、彼は「食」の勉強をしっかりしてきたお医者様。 年はおいらより、5歳も上だけど、とっても素直で勉強家です。・・・であるがゆえ ・・・ 真面目すぎて精神的に打たれ弱い。 今回も、小児科の大変さをしみじみと語り、暗い顔をしてるからさぁ。 1時間くらい、サンドバッグを叩かせて汗を流し、桜井会長に教わった関節技で 悲鳴をあげさせ、スッキリした顔で帰っていきました。 桜井先生〜!木津や安っさんより病んでる奴がまだまだ山ほどいますよー!! 「病気の先生方が病人を診る」・・・これってどうなんだろー??? おいらも人のことをいえないけどさ。 世の中、めっちゃ笑顔が増えますように!! 厳しさの中にも笑いがないと、おもしろくないっすよねー。 11月4日は「雀鬼会全国大会」です。おいらも厳しさと柔らかさを体感しに、また がんばって伺います!
押忍 木津龍馬
追伸 N先生。たまには運動しようね。皆、あなたの力を必要としてますよ。 蛇足だけど、添付写真は12年以上前に一緒に仕事をしていた仲間です。 久美ちゃんに、お線香をあげに来てくれました。嬉しかったぜ。 10年ぶりにあった奴もいて、んでも何年経っても、おいらにっとっちゃ皆、可愛い 妹や弟達。当時20歳そこそこだったコたちが、今じゃ奥様、ママだもんなぁ。 月日の流れは早いモンです。 純、洋子、国分、エミ、オオシマン、カゲ、デブルなよ〜。 |
 |